ワードプレスでのブログ作成と、グーグルアドセンス一発合格

ブログ作成
かず
かず
こんにちは、かず(@mentalfunto)です。
今回は、ワードプレスでブログを作成し、アドセンスに合格するまでを書きたいと思います。

2020年11月からの、ワードプレスでのブログ作成

今回はブログ作成について、それもワードプレスでの製作について書きたいと思います。


このブログの作成は、主に私「かず」が担当しています。ワードプレスでの作成は、最近の2020年11月から始めました。


そこで、気づいたことなどをまとめたいと思います。


まず、このブログはワードプレスで作成していますが、以前は無料のシーサーブログや、はてなブログを使用していました。


しかし、本格的にやるなら、ワードプレスで作成し、ブログの住所であるドメインを独自で取得してやるのが、拡張性も高く自由度が高い為、良いという風に書かれている情報が多かったので、それに倣いました。


エックスサーバーという所で、サーバーの契約をし、3年契約でドメインもセットで付いていて、キャンペーンをしていてというのが効きました。


これは、好みになると思いますが、その時に行われているキャンペーンや値段、性能などを考慮すると良いと思います。また、ドメインはセットで考えないといけないと思うので、それも同時に考えると良いかと思います。


ワードプレスでは、コクーンチャイルドというものを使用させていただいています。正直、まだ詳しくないので、良く分かっていないのですが、コクーンというのを直接触るよりその方が良いのではないかという情報に、これも倣いました。


ブログを投稿するまで、結構時間がかかるかな~とも思ったのですが、やり方を説明しているページが多くあったので、けっこう短期間でブログの移行を始めることが出来ました。


しかし、ブログの解析をするにあたって、グーグルアナリティクスというものを利用しようという段になると、以前のものから、最近10月頃?に新しいバージョンにかわっていて、現在進行形で今も結構苦労しています。


まず、最近かわったということもあって、それを説明しているページが少ない事。


それと、機能的に以前の方が分かりやすく、色々情報が見れて使いやすかったのでは?と思う節が多々ある事、などが挙げられます。


具体的には、現在のアナリティクスでは、いま何人の方が見てくれているか?ということが分からない(過去30分なら出ますが)のに対して、旧バージョンではそれが分かる事。


その他にも多くの詳しい情報が見れたり、恐らく、現段階ではグーグルサーチコンソールというものと連携が出来なかったりするようです。


グーグルサーチコンソールは、ブログに来てくれる前の情報を分析するもので、どこから来たのかとか、検索エンジンでどういうワードで検索して来てくれたのかというのが分かるものです。対して、アナリティクスは、ブログ訪問後を解析してくれるものであると思います。


上記のように、結構使いづらい側面が多々見えてきたため、どうしたら良いかなと思って色々調べて行ったら、アナリティクスのプロパティを以前のバージョンのものを追加すればいいという、知恵袋かどこかの情報で書かれてあったので試してみたら、上手く行きました。


解析も詳しく見れるようになって、サーチコンソールとも連携でき、ここまでは順調。


しかし、ワードプレスのアナリティクスのIDなどを変更して連携後見ようと思ったら、権限がないという風な表記が出て、上手く行かなくなりました。


確か、はじめにアナリティクスの設定をする際に、必要なコードをどこかのヘッド部分に挿入したのですが、そこがどこか思い出せなくてまだ直せていなかったですが、それをしていなかったためそうなったのかもしれないです。


何か上手く行かなくなって、権限がないというメッセージが出たのを調べていても、自分とバシッと同じ状況でっていうのが、まだバージョンアップされて間もないので情報も多くなくっていう状況だったので、私は念のため新バージョンのものに戻して使う事にしました。


なので、アナリティクスとサーチコンソールの連携も一旦解除しています。


今は、グーグルアドセンスに挑戦していますが、上記の様な状態なので、中々お墨付きをいただくまでは時間がかかるかもしれません。


アドセンスの申請にあたって、ブログ左下のプライバシーポリシーやお問い合わせも追加しています。お問い合わせなんかは、ジェットパックを追加して、そこの所から、割と簡単に追加できました。


今回は、私たちがワードプレスを始めてから現在までの事を、ざっと綴りましたが、まだ自分でも整理がついておらず、読みにくい部分も多々あるかとは思いますが、参考になる部分があれば嬉しいです。

グーグルアドセンス、一発で合格、そしてこれから

先日、朗報がもたらされました。以前から申請していた、グーグルアドセンスに合格したのです。


申請から10日以上経っていたので、今回は正直無理かなと諦めていたのですが、何とか通過することが出来ました。


ここで、なぜ合格できたのかなと少し考えると、記事数は30を少し超えたあたりで、申請時は恐らく20弱だったかと思いますが、まず記事数の充実が一つ通過理由として挙げられるかと思います。


それと、申請時にはブログランキングやブログ村などのランキングサイトのバナーを貼っていたのですが、これも成否に関わるのかな?と思い、申請期間中に外しました。


また、どこかのサイトでは、続き物の投稿、このサイトでは旅行記がそれにあたるかと思いますが、申請に際してそれらの記事をまとめるといった作業をしている方が居られ、もし落ちたら私たちもそうする必要があるかなとも思っていましたが、それは大丈夫だったようです。


他にも改善や工夫した要素があったかもしれないですが、にわかには思い出せないので、また思い出した時に書ければと思います。


そして、晴れて合格はしましたが、その後取り掛かっている事は、まずグーグルアナリティクスを使い勝手の良さそうな、旧バージョンのプロパティにすることです。


先日は、権限がないという表示が出て上手く行かないという事を書いていたのですが、その後再度チャレンジしてみました。


前回と同様に同じ表示が出ますが、URLのhttps://~web/とあって、ここから以下を消去して更新すればいいというページがあったので、それに従って実行すると先述した表示が出なくなりました。


なので、一応メインをGA4ではなく旧バージョンに移行しましたが、アナリティクスにログインするとGA4の情報の画面にまず行くので、まだその辺りなど自身の課題はあります。⇒これは、お気に入りのページからログインしていたのが悪かったらしく、普通に入れば解決しました。


それと、グーグルサーチコンソールやアドセンスとの連携や、アドセンスを運用するにあたって、いわゆるアドセンス狩り対策の為の措置もまだ十分ではないので、広告は貼っていません。


以上、簡単ではありますが、現状と今後の課題を書き出してみました。読みづらかったり、意図が分かりづらい場合はすみません。備忘録的な感じの役割でもありますのでご了承ください。